てだこラーメンデータベース
〜沖縄ラーメン情報の全てをここに!〜

勝手にコラボ! おきなわJOHO 2007年2月号

おきなわJOHO 2007年2月号で、【 ラーメンの逆襲 】という特集が組まれました。

新店舗、つけ麺、しおラーメン、しょうゆラーメン、とんこつラーメン、坦々麺、みそラーメン、屋台ラーメン
という6つのカテゴリーで、それぞれ注目の店舗がピックアップされています。

また、通堂の社長である金城良次さんのインタビューやラーメン好き有名人のコラムなども掲載され、
計13ページにも渡る力の入った特集になっています。

てことで勝手にコラボ企画!おきなわJOHOで紹介されたラーメン屋を、
同じようにカテゴリー分けしてピックアップしたいと思います。

注目の新店舗

ラーメン店の新規オープンが続く中、2006年にオープンした注目の4店舗を紹介。
内地の有名店の沖縄初進出や、一流のフレンチシェフが手がけたラーメンなど、沖縄のラーメン界に新たな風を巻き起こすラーメン店が登場。
康竜 那覇松山店
2006年11月オープン。
豚骨ラーメンの人気店が沖縄に初上陸。好きなトッピングを4つ選べる自分仕立てラーメン。味の好みも思い通りにカスタマイズできる。
風雲
2006年12月オープン。
クセのない豚骨スープと、福岡から空輸した極細麺の組み合わせが絶品。妥協のない本格派豚骨ラーメンが人気を呼ぶ。
織姫らーめん
2006年10月オープン。
フレンチの鉄人・酒井宏行氏のお弟子さんが手がけるラーメンは、宮古の雪塩や野菜をたっぷり使用した栄養満点のラーメン。繊細な味にうならされる。
爆裂ニラなんばんらーめん 麺一郎
2006年6月オープン。
ピリ辛のニラなんばん(ニラの唐辛子漬け)をスープに投入し、味わいの変化を楽しることができる。

注目のつけ麺

沖縄でつけ麺を一気に知らしめた店や、つけ麺の楽しみ方を提案する店が登場し、少しずつ人気が高まってきたつけ麺。
そんな中、つけ麺の元祖と言われる伝説的な有名店・大勝軒がついに沖縄に上陸。
東京池袋 大勝軒 沖縄店
つけ麺の元祖と言われる大勝軒が沖縄に初上陸。コシのある麺と濃厚なつけ汁は絶品の味わい。濃厚なつけ汁に割りスープを投入して、最後まで味わいつくすことができる。
龍麺伝説 我流家
魚介の風味と甘みのある印象的な味わい。麺を半分食べたら割りスープを混ぜてラーメンと楽しんだり、日替わりのおまけダレがついてきたりと、新しい食べ方を提案。
麺 あがり 国場店宜野湾店
沖縄においてつけ麺を有名にしたのはこの店だといっても過言ではない。ゆずの風味が爽やかなつけ汁が特徴。期間限定で様々なラーメンも随時登場し、飽きさせることがない。誌面では国場店を紹介。

しおラーメン

シンプル故に、作り手にとって最も難しいともいわれる塩ラーメン。
県産素材の旨みを引き出すあっさり系塩ラーメンや、濃厚な豚骨スープと合わせた癖になるこってり系塩ラーメンを紹介。
すずらん 那覇メインプレイス店
北海道でじっくりと熟成させたコシのある氷温熟成麺と、県産フレッシュポークを主原料に厳選素材を10時間以上煮込んだ無添加のスープで、こだわりのつまったラーメン。
沖縄らーめん 上原家
紅豚とんこつのこってりスープと、琉球地鶏のあっさりスープの2種類から選べるスープに、EM有精卵を使用した玉子麺。沖縄そばの名店・与那原家の味を継ぐこだわりのラーメン。
らあめん 波蔵
丁寧に煮込んだ豚骨スープに島マース、泡盛、サバ、トビウオ、椎茸、ニンニクなどを贅沢に使用し、コッテリ仕上げたスープに細麺を合わせる。替え玉食べ放題の全部のせMAXで、心ゆくまで堪能したい。

しょうゆラーメン

ラーメンの王道ともいえる醤油ラーメン。あっさり醤油ラーメンに、濃厚な豚骨醤油ラーメン、背脂たっぷりのこってりラーメンを紹介。
醤油ラーメンの様々なバリエーションに、その懐の深さを感じられる。
琉球らーめん 虎
沖縄の素材をいかした琉球らーめん。自家製の平麺に、あっさりしたスープは毎日でも食べても飽きることはない。あっさりしながらも素材の旨みがつまったコクのあるラーメン。
武蔵家 沖縄本店
沖縄本島で唯一の家系ラーメン。こってり濃厚な豚骨醤油スープと、内地から空輸している極太麺はまさに家系の味。強烈なインパクトを放つラーメンに、癖になることは間違いない。
ニンニクゲンコツラーメン花月
豚のげんこつや野菜などを長時間煮込んだスープに、たっぷりの背脂でこってり仕上げたニンニクゲンコツラーメン。全国展開するチェーン店で沖縄でも複数店舗を展開。誌面では糸満店を紹介。

とんこつラーメン

沖縄そばのだしにも使われ、なじみの深いとんこつ。独特の匂いが魅力でもあるが、県内ではクセのないまろやかな豚骨ラーメンが主流。
沖縄のラーメンブームの先駆けともいえる通堂も、豚骨ラーメンのおとこ味で名を馳せた。
琉球新麺 通堂 小禄本店
人気・実力ともに沖縄を代表するラーメン店。男味はまろやかな豚骨スープだが、こってり、こってりこってりなど好みに応じた注文ができる。通堂から独立した店もでき、その味はさらに広く受け継がれている。
まーさん堂
名護にある評判のラーメン店。大阪で長年修行したというその味はあっさり目のとんこつラーメン。大阪から直送しているキムチが食べ放題で、ラーメンに入れるのもおいしい。名護まで足を伸ばす価値十分。
風風ラーメン 具志川店
小倉に本拠地を置くラーメンチェーンで、県内で複数店舗を展開する。豚骨ながらクセのないあっさりしたスープに細麺がよく合う。毎月22日は風風ラーメンの日で、サービス価格となるのがうれしい。

タンタン麺

ラーメン店よりも中華料理店で目にすることが多い坦々麺。
ひき肉にチンゲン菜というシンプルなものや、独創性を加えてアレンジした坦々麺を紹介。
坦々亭 南上原店
その名の通り、坦々麺の名店として長く親しまれている店。ゴマと味噌の風味に、さらに酸味が絶妙のバランスでピリ辛く上品に仕上げられている。坦々麺の他にチャーハンも絶品の味。
らーめん 麦麦
豚骨ラーメンが有名だが、隠れた逸品が黒ごま坦々麺。坦々麺なのかと見まがう真っ黒なスープであるが、濃厚な黒ごまの風味は病みつきになる。数量限定なので早めに注文しておきたい。

みそラーメン

安心できる味わいで根強い人気の味噌らーめん。
昔ながらの町の中華屋さんといった店から、北海道の本格派味噌ラーメンの店を紹介。
北海道らーめん 追風丸 北谷店
甘みのある独特の味わいが特徴の白味噌ラーメンと、オーソドックスな赤味噌ラーメンという2種類の味噌ラーメンが評判。北海道から空輸したコシのある麺と濃厚なスープがよく合う。
札幌や 伊佐店
炒め野菜がたっぷりのったボリューム満点の味噌ラーメンは、懐かしさを感じる安心できる味。ラーメンや定食など豊富なメニューとボリュームで、様々なお客さんを満足させてくれる。
ラーメン工房 光
シンプルでありながらコクのある味わい深い味噌ラーメンが人気。中部エリアでは定評のあるラーメン店で、昔からのファンも多い。数量限定の手作り餃子も見逃せない。

屋台ラーメン

ビニール1枚へだてただけで温かい空間が広がる屋台のラーメン店。
夜から明け方まで営業している店が多く、飲んだ帰りに思わずふらっと入ってしまう。
ラーメン屋台 えいまん
ロワジールホテル近くで10年以上営業するラーメン屋台。気さくなオーナーのお勧めはあっさり味のしょうゆラーメンと餃子。人情味あふれるおやじさんが気さくに話しをしてくれる。
屋台 赤道ラーメン 泡瀬店
屋台風の店構えのラーメン店。ニンニクたっぷりでピリ辛のスタミナラーメンはトッピングもボリュームたっぷり。豚骨、醤油、味噌、塩の各ラーメンが楽しめる。手作りの餃子もおすすめ。



コメント


(0 件) ページ : 前|後 
書き込みはありません。
(0 件) ページ : 前|後 
≪ユーザ画像≫
有り | どっちも

≪ユーザ絞込み≫
解除する


Total-1083 T-0 Y-0

スマホ向け表示に切り替える

0.1054