スマホ向けページを表示しています。
パソコン向けページを表示したい場合、
[こちらをクリックしてください。]
画面下のリンクからも表示切替できます。

てだこラーメンデータベース



炎製麺所 (那覇市)
(ほむらせいめんじょ)

炎製麺所
[拡大(全11枚)]
自家製の手打ち麺が自慢のつけ麺専門店。メニューは極めてシンプルで、つけ麺の並盛(200g)と特盛(300g)、トッピングの焼豚増量、メンマ増量、味玉、蒸野菜、サイドメニューにご飯(十八穀米)があるのみ。麺はしっかりした歯応えの平打ちちぢれ麺で、茹でたての温盛(あつもり)か、水でしめる冷盛(ひやもり)でいただくことが可能。沖縄そばにも使用される香りの高い小麦粉を使用しているのだとか。つけ汁は鶏ガラと魚介ベースの醤油味で、すっきりかつしっかりとした味わい。別で出してくれる唐辛子ベースの辛みそを麺に絡めていただくと、ピリッと刺激的でコクのある味わいに変化させることができる。トッピングメニューの季節の野菜とキノコの蒸野菜は、シリコンスチーマーで調理されて提供される(9月訪問時はモヤシやオクラ、ナスなど)。
店主さんによると、沖縄そばなどの麺打ちを10年以上やっていたところからつけ麺にハマり、つけ麺専門店をオープンするにいたったのだとか。2013年7月オープン。
(更新日:2013年9月)
掲載している情報は公式なものではありません。
誤っている場合もありますのでご了承ください。
店舗情報
営 業11:45-15:00、18:00-21:00
休 み
席 数16くらい (座敷:なし)
住 所那覇市松川279-1
電 話
駐車場店舗裏に少し有り
アクセス大道のT字路を寄宮方面に曲がって少し
開 店2013年07月

  • 主なメニューなど
豚骨醤油 とんこつ しょうゆ みそ
しお 担々麺・辛 つけ麺 冷し・汁無
チャーハン 餃子 家系(ぽい) 二郎(ぽい)

ユーザ評価 (総計) ユーザ評価 (過去1年)
×5
3
平均点4.6 ×5
1
平均点5
×4
2
評価数5 ×4
-
評価数1
×3
-
総得点23 ×3
-
総得点5
×2
-

×2
-


[地図アプリで開く] [周辺の地図を表示する]


コメント


(全1P/8件)

約1年ぶりの訪問でしたが味は変わらず。メニューは通常のつけ麺に加えグリーンカレー、もつ煮、トマトチーズ、魚のムニエルが加わっていたので続けざまに訪れてカレー、トマトも堪能しました。それぞれ麺にかける香辛料を変えてより味わい深くなっていました。もつ煮も気になるので次回行くのが楽しみ。
★★★★★ by 通りがかり (222.14.14.*) (18/02/18)
10月よりランチのみの営業になっているようです。私はもっぱら新作のグリーンカレーつけ麺!!野菜たっぷりでコクがあり、麺ともよく絡んで美味しいです。ホットチリパウダーをかけると、またスパイスが効いて美味しいです。
★★★★★ by kei (182.250.242.*) (15/12/07)
珍しいタイプのつけ麺。
つけダレはこってりしてたり魚介がガツンと来るタイプではなく、出汁とタレのコクで仕上げた感じ。
宜野湾の「あがり」のつけダレがコク重視になったような。
つけダレに入ってる細切り肉と絡んでて旨い。

麺はもっちり感はないんだけど、沖縄そばみたいで噛みごたえあり。
あと、なんだか後を引く味。麺に黒い点が入ってたので、何か練り込んであるのかも。
量は並盛りだと物足りなく感じたので大盛り推奨。

具については、味玉は半熟加減が丁度よいくらいで味は普通。
蒸し野菜がおいしい。
野菜と言いつつエノキとかも入ってて、それがタレとすごく合う。
100円追加になるけど食べる価値あり。

全体的にかなり満足した。
何故かデザートにおはぎ?もついてきたし。

あと、客が他にいなかったせいか店主の応対が非常に親切。
卓上の調味料の説明とかしてくれたw

また行きますのでよろしくです。
★★★★★ by たっくん (122.27.62.*) (15/02/08)
あっさり系のつけめんで好みなので、何度か顔を出してます。
辛味噌に続いて塩ダレも開発中で、こちらはコッテリ感を出す予定だとか。
温盛りで麺がくっつくのは割りスープをちょっと掛けると良いらしいですよ。
★★★★ by やまだ (222.14.9.*) (13/09/26)
塩梅がかなり強かった。舌がヒリヒリしました。麺もくっついていたし、今の段階は調整中かもしれませんね(^_^;)
開店したてに行ったからかも(汗)しかし接客は丁寧で気持ち良かったてす。又食べに行きます!頑張って欲しい!
by 梅子 (49.97.4.*) (13/09/23)
沖縄ではめずらしい(?)あっさり系のつけ麺。
丁寧に作業されたつけ麺はほっとする味わいでした。
子供も満足、お子さんにもおすすめの一杯でした。
★★★★ by 豚道 (183.77.172.*) (13/09/22)
 / つけ麺(全部のせ仕様) 
by まや 「つけ麺(特盛)」を「ひやもり」で頂きました。
メニュー構成がシンプルなため、せっかく(?)ですので
全部のせ仕様で頂きました。
トッピングにあたる「焼豚増量・メンマ増量・味玉・蒸野菜」に、
「ご飯(十八穀米)」を追加注文してガッツリ仕様で完食です。

店内の但し書きを見ますと「あつもり」が基本のようですが、
そちらは季節的に寒くなってから試してみようと思います。

⇒ リンクはこちら
by まや [リンク] (203.160.29.*) (13/09/21)
ラーコミュの情報を見て行ってきました。
最近多いこってり濃厚ではなく、すっきりしながらいい塩梅のつけ汁で、おいしかったです。
特盛で600円というのもなかなかリーズナブルでいいですね。
by てだこスタッフ (13/09/19)
(全1P/8件)


(C)2006-2018 てだこラーメンデータベース

Total-8918 T-0 Y-0 0.1377