てだこラーメンデータベース
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『 皆さんはどう思いますか? 』

雑談・質問など
【 皆さんはどう思いますか? 】
活況を呈している沖縄のラーメン業界ですが、この状況が続いて欲しいからこそちょっと厳しいことを書きます。
先日ある人気店が閉店しました。2、3回しか行けませんでしたが、大好きなお店でしたので、何とかもう一度食べたいと思い、最終日にお店に向かいました。仕事終わりで21時を回っていたため完売しているかもと躊躇したものの諦めきれず走って向かいました。
お店に着くとまだ開いていたので来た甲斐があった・・とテンション上がったのですが・・
ちょうど馴染みらしき客を見送りに出てきていた店主は、その客が帰った後も私には目もくれないばかりか後から来た客に呑んで行って〜と声を掛けて店の中に入ってしまいました。店主だけでなく中にいた店員も入り口付近にいた私と目があったにも関わらず完全無視でした。後で店主のツイッター見るとちょうど完売した時間帯だったようなので後は馴染みの客と打ち上げをってところだったかもですが、最終日の閉店間際駆けつけた客にそんな態度を取るものでしょうか・・
閉店の日という特殊な状況だったからこそ客に対する姿勢の本音の部分が見えてしまったような気がしました。
馴染みの客を大事にすることとそれ以外の客への対応がおろそかになってしまうのは全く違うと思います。
県内ラーメン店の皆様、常連やラオタの方を大事にするあまり、そうでない客が居心地悪い雰囲気になってはいませんか?
[3925] by しんや (106.180.14.*) at 18/11/07 8:45

『 皆さんはどう思いますか? 』 への返信一覧

ラーメンではないのですが、沖縄そば屋で同様のことがありました。
味は良かったのですが、店員の態度が明らかに酷かった。
スレ主さんの状況と似ていて、常連らしき客には愛想がよく、
食べている間ずっと談笑していました。
初めて来店した自分たちへの態度は全く逆。
注文の際何度「すみません」と声をかけてもなかなか来ない。
広い店舗でもないので、絶対聞こえるはずでした。

更に常連さんにはサービスと思われる品まで提供。
提供された客も客で「うわぁ〜ありがとうございます〜」と
大声で上機嫌。
隣の席の僕等が面白いわけありません。

それ以来、来店することはなかったですね。
案の定1年もたず閉店していました。

揚げ足取りのような返信もあるようですが、
スレ主さんの一番言いたいことは最後の2行ですよね。
全く同感です。
[3941] by わかります (203.160.28.*) at 19/01/12 12:29

批判的な意見を長々と書いてしまいましたが、掲載していただいた管理者の方、ありがとうございました。
批判的なことを書きましたが、そのお店のラーメンを初めて食べた時、沖縄でこんなハイレベルなラーメンが食べれるようになったのかと感動したのを思い出します。
賛否両論あるだろうと思いつつ、あえて投稿しましたが、残念ながら建設的な意見がなかったので、この辺で打ち止め?にします。いくら客観的に書いても、↓のような文章を読めない方しかコメントしないようなら意味がありませんので。
[3938] by しんや (182.251.254.*) at 19/01/09 7:35

簡潔に言えば
「双方、空気を読めなかった・・」
で宜しいのでは。

新しい年です!
気持ちよく前進しましょうw
[3935] by ニコラス (61.211.55.*) at 19/01/07 14:15

繰り返しになりますが、聞く勇気がなかったとかそういういうことでは全くないのですが・・
私が疑義を呈しているのは、完売したばかりで店じまいの支度をしているわけでもなく、営業中にしかみえない状況で馴染みのお客さんにだけ声かけして、お店の入り口で店内をのぞいている人がいることに気づいていながら、「声かけしなかった」ことではなく、「全く見向きもしないお店の姿勢」についてです。手が離せないという状況ではありませんでしたよ。カウンターの客とおしゃべりしていたわけですから。
完売したら仕事は終わりとの意見の方もいますが、それは完売したこと、営業終了したことが分かる状況であればこそではありませんか? そうでないなら、クローズするまでに来店した客に一言完売したと伝えるのは接客業としてむしろごく当たり前のことに思いますが、それが過剰なサービスってことになるのでしょうか。
クレームをつけたいわけではありません。活況を呈している沖縄のラーメン業界がいい状態を維持してほしいという想いから投稿したまでですが、共感する方がいないならしょうがないですね。
[3934] by しんや (106.180.15.*) at 19/01/05 11:10

私自身にも言えますが「閉店しましたか?」と聞く勇気があれば、気持ちよく帰れたのではないでしょうか? 私はいつも後悔ばかりしています。
[3932] by ふみ (106.180.24.*) at 19/01/01 7:35

誤解が生じないよう詳細に記載したつもりですが、最初にご意見いただいた方が少々一方的に物言いをされているように感じたので反論させていただきます。
完売次第終了という状況でしたが私が店舗に到着する前にツイッターを確認した際はまだその情報はあげられていませんでしたし、店舗に着いた際はカウンターにお客さんと思われる人達がいたうえ、店主は店先で馴染みの客らしき人と談笑していて、終了したかどうか判断つかない状況でした。
談笑している店主は店前にきた私に全く気を向ける様子もなかったので、店の入り口に立って中を覗き込んだ際、店員と目が合いましたが全く気にかける様子もなくカウンターの客との談笑に戻っていました。
そんな様子だったので終了したかどうか聞く気もなくなってしまい、入り口から少し離れると、談笑を終えた店主がこれまた馴染みの客らしき人が向かってくるのを少し距離があったのにすぐに気づいて、店に招き入れていました。
誤解しないでいただきたいのですが、私は声もかけてもらえなかったとウジウジ難癖つけている訳ではありません。店じまいしたか分からない状況(恐らく完売した直後)で、入り口で店内をのぞいている人間を完全に無視し、微塵も気にかける素振りすらなかったこと(少しでも気にかける様子があれば投稿していません)、馴染みの客との対応の違いがあまりに露骨だったことに疑問を感じざるを得なかったので投稿したまでです。
店じまいしたら申し訳ないですが・・と仰られているので当事者なのかあるいは近しい方なのかもしれませんが、こちらの状況を充分に勘案もせずにお店への配慮を求めるのはフェアな意見でしょうか。
笑顔で丁寧に声かけてくれることなんて期待してませんでしたよ。そういう雰囲気のお店だとは思ってませんでしたから。
[3930] by しんや (106.180.14.*) at 18/12/31 9:23

一般的な店なら下の方が書かれた意見と同意見ですね。「まだやってますか?」と聞いて無視されたならまだしも、店の前にいたのに声かけてくれなかった、って怒るのは少々サービスを求めすぎのように感じます。
しかし、「最近閉店した」「営業の延長で閉めてから常連と飲みだす」に個人的に心当たりがある店舗ありますが、そこでのことであればお怒りがあるのも少々理解できます。閉店時に限らず、常に常連以外にはそんな対応でした。おいしいラーメンだけど、人柄がね。
[3929] by ナイトライト (110.4.133.*) at 18/12/26 13:39

あなたは、最終日だから最後まで客は歓迎されなければならないと思っているのですか?申し訳ありませんが、店じまいする立場で完売したら、仕事は終わりです。あなたを笑顔で迎え、「完売しました。」という言葉が欲しかったんですかね。店じまいするには、いろいろな理由があると思います。客の側がお店側をおもんぱかっても良いのではないでしょうか。
[3928] by mmm (60.239.69.*) at 18/12/23 15:48

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