てだこラーメンデータベース
〜沖縄ラーメン情報の全てをここに!〜

新規書き込み

掲示板書き込み一覧

(131 件) 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年
ページ : 前|  1 2 3 4 5
その他
Re: 博多元祖長浜屋
元祖長浜屋、うまかったなぁ。こんな店が沖縄にもできればいいのに。400円という価格もスゴイ(来年から値上がりするらしいが)。そういえばこの前、ローソンでここのカップめんを見つけたんで、早速購入。結構再現度高くておすすめなんですけど、もう見かけなくなったなぁ…
[556] by 元気一杯 (118.3.179.*) at 07/12/29 23:37


その他
Re: 博多元祖長浜屋
書き忘れましたが、味その物はいまひとつ印象に残ってなかったりします。というのも散々飲み食べ歩いた後の遅くのラーメンでしたので、記憶が定かで無かったり。とはいうものの、お店の利用の仕方としてはこれはこれで全うだと思います。
[550] by (211.120.237.*) at 07/12/25 20:57

その他
博多元祖長浜屋
県外のラーメンについての書き込みは板違いと思い自重していましたが、別に構わないらしいので書き込みします。最近、博多に旅行に行ったときに寄った「元祖長浜屋」のラーメン。最近県内でも出店の多い、いわゆる豚骨ラーメンなのですが、何に特徴があるかといったらお店の雰囲気ですね。元々 手早く出せる(食べられる)ように、麺が細く作られているのがこの系統のラーメンの特徴でしょうが、お店のシステム自体が回転重視。お客がお店に入った途端にもう作り始めていて、あっという間にラーメンが出てきます(麺の好みなどはすぐに言わないといけない)。お客もそういうものだと食べたらさっさと出て行く。これも文化の違いなのでしょうね。というかこちらが正道なのか。
[548] by (211.120.237.*) at 07/12/25 19:41

雑談・質問など
Re: 頂きます。
チャレンジ?日本語は難しいかもしれませんね・・・
挑戦!ってかんじですよね。でもラーメンって、美味しそうだから・・・とか・・・評判だからだとか・・・で、食べに行くんじゃないでしょうか・・・チャレンジは大食いとかそんなイメージが強いですね^^;
[547] by ラーメン野郎 (122.19.48.*) at 07/12/25 10:36

雑談・質問など
Re: 頂きます。
たくさんの飲食店の中からひとつの店を選んで、そこでひとつの品を注文することを挑戦というのはおかしなことでしょうか?「前から気になっていたので挑戦しました。」というのはお店にとって、料理人にたいして失礼なことでしょうか?お店側からの立場で考えると、逆にうちのものを挑戦してくれてありがとうございますという気持ちなのでは?と思いますがどうでしょうか?掘り起こしてすみませんが、気になっていたもので。。
[546] by ?? (122.249.11.*) at 07/12/25 8:43

その他
Re: 東京市ヶ谷麺処「くるり」の味噌!
情報ありがとうございます!くるり、気になります。機会があればぜひ行ってみたいです。

また、県外情報の書き込み掲載の是非を問う書き込みもいただきました(非掲載とさせていただきましたがご容赦ください)。こちらもご意見ありがとうございます!
沖縄とまったく関係ない人が店の宣伝だけされるのは考えものですが、沖縄で普段ラーメンを食べてる方のご意見はとても貴重だと思います。沖縄と東京のラーメン事情の違いはとても参考になるし刺激になりますからね!

やはりラーメンに対してはみなさんいろいろな思いがありますね。これからもご意見よろしくお願いします!
[543] by てだこスタッフ at 07/12/25 0:13

その他
Re: 東京市ヶ谷麺処「くるり」の味噌!
連続の書き込みご容赦下さい。沖縄県内でも美味しいラーメン屋さんが増えてきましたが、他を見渡すと、まだまだいろいろな味があるんだなと、この歳で新発見に嬉々とした訳です。麺は太めの平縮れ麺で家系っぽい麺ですが、これがここのスープに絡むこと。沖縄でもどこかこんなラーメン出してくれるところが出来たらいいのに。東京に行く機会には是非行くことお薦めです。
[536] by 黒剣龍 (220.57.8.*) at 07/12/24 17:18

その他
東京市ヶ谷麺処「くるり」の味噌!
東京に出張だったのでお昼に今、東京の味噌ラーメンで大評判の市ヶ谷の「くるり」に行ってきました。カウンター席が7席しかない小さな店で、随分並んで注文した味玉味噌ラーメン大盛りを食べてビックリ。スープがどろっとしてて、ちょっと薄めのカレールウくらい。背脂が浮いているのが見えるけれど驚くほどさっぱりした味わい。スープのどろどろ具合を舌で確認しながらピン!ときました。これって、酒粕?きっとそうだ。別の店の話で前に話した粕汁っぽい味噌ラーメン。非常に特徴的だけど、美味い!くせになりそう。同じ日の夜にこれも楽しみにしていた池袋の「ばんから」の豚骨醤油ラーメンも食べましたが(一日に二食もラーメン喰うなってか?)、まあ、美味い店でしたが、インパクトは予想通りでした。昼の衝撃が大きかったなあ。
[535] by 黒剣龍 (220.57.8.*) at 07/12/24 0:58

雑談・質問など
Re: 頂きます。
同感です。悪気は無いだろうが、気を付けなくてはいけませんね。
[524] by 35 (210.145.4.*) at 07/12/18 15:31

雑談・質問など
頂きます。
見ていて 思ったことですが、注文(食べる)を チャレンジと表現されているのが
目に付きますが これは、創っている方に対して 少し、失礼なのでは?
と、感じたのですが 変な書き込みでゴメンナサイ。
[523] by MAX (60.239.149.*) at 07/12/18 2:07

その他
Re: 雪国ら〜めん
粕汁のような特徴のラーメンとは興味深いですね。
沖縄でいろんなラーメンが味わえるようになれば嬉しいですね〜。
[519] by てだこスタッフ at 07/12/17 8:41

その他
Re: 雪国ら〜めん
すみません、私の記憶違いでなければ雪国らーめんは豪雪地帯の山形の地ラーメン
だったと思います。札幌よりもずっと「雪国」です。で、米どころだけに、ウリは
スープに酒粕が混じっていて、ほのかにどぶろくのあと味を残したような粕汁の特
徴があるところらしいそうですが。山形に行く機会がないので、直接自分で試して
なく、人伝えなので定かな事は言えませんが、沖縄でうける味かどうかは?かも。
とりあえず、札幌西山ラーメンとは別物ということで・・・。ども。
[515] by 黒剣龍 (220.57.8.*) at 07/12/15 0:46

その他
Re: 雪国ら〜めん
こんばんわ
沖縄に雪国らーめんがあるのでしょうか?
どのへんにあるのかよかったら教えてください
[514] by らー (61.124.159.*) at 07/12/14 22:02

その他
雪国ら〜めん
なぜ沖縄に札幌西山ラーメンがあるの??そして本場札幌よりも美味しい!!!
なぜ?札幌にお店を出さなかったのか不思議です。
[513] by シーサークラシック (121.116.207.*) at 07/12/14 21:04

新店舗・未登録店舗など
Re: いしぐふー善
いしぐふー善いってきましたよー
魚介塩を注文しました、あっさりしているのですが、ダシがきいていて美味しかったですね
炙りソーキは単品ではとても美味しいのですが、ラーメンとあわせると好みが分かれそうですね、定休日が木曜から水曜日に変わったそうです、
結構早く完売(40食)するらしいとの情報です
[501] by 黒豚 (211.133.71.*) at 07/12/05 16:10

新店舗・未登録店舗など
Re: いしぐふー善
いしぐふーは、南風原のジャスコのフードコートにもありますね。
ジャスコでの買い物ついでにいってきました。
今日は、そばが食べたかったので、あぶりソーキそばを食べましたが
すっきりとした出汁で、おいしかったです。あぶりソーキもトロトロでおいしいです。
(あ、ここはそばのページではなかったですよね)
メニューには、塩ラーメンと、魚介豚骨の特選塩ラーメンがありました。
そばのスープからの予想ですが、ラーメンもおいしいのでは?
次回は、ぜひラーメンを食してみたいと思います。
[500] by さら (210.142.146.*) at 07/12/02 17:15

新店舗・未登録店舗など
Re: いしぐふー善
ブログ拝見しましたがなかなか期待できそうですね!
ぜひ行ってみたいと思います。情報ありがとうございました〜!
[497] by てだこスタッフ at 07/11/30 11:38

新店舗・未登録店舗など
いしぐふー善
ここも先日オープンしたばかりの店ですが、昼は沖縄そばで夜はラーメンの二毛作。鶏塩は、やんばるの店でもだしていたのだけど、ここは、鶏塩、魚介、とんこつ、魚介とんこつの4種類ありますね。オープン時は鶏塩のみだったので、今度は魚介を試してみたい。こってり系が多い中、こういうあっさり系の店がでてくるのは嬉しいかな。
⇒ リンクはこちら
[495] by rio [リンク] (202.238.200.*) at 07/11/29 10:56

新店舗・未登録店舗など
Re: 宜野湾のダーツバーのラーメン
行ってきました。春木屋?のラーメン美味しかった。確かに沖縄に無いらーめんでしたね^^。
[490] by ブルズアイ (203.78.240.*) at 07/11/25 6:00

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
行かれましたら、ぜひまたレポートよろしくお願いしますね!
[485] by てだこスタッフ at 07/11/23 20:20

新店舗・未登録店舗など
Re: 宜野湾のダーツバーのラーメン
お取り寄せラーメンで再現してくれるとはおもしろいですね。
私もたまにお取り寄せしますが、行ったことのある店舗ならますます楽しいですよね。
ぜひ今度行ってみたいと思います。
[484] by てだこスタッフ at 07/11/23 20:19

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
こんにちは!
皆さん貴重な投稿ありがとうございます。
松そば、うかじそば、一方通行などぜひ食べてみたいので楽しみです。
また、通堂や麦麦も時間があれば行ってみたいと思ってますが日程の主導権は嫁さんが握ってるものでなかなか行けるかどうか…。
まぁ、こちらのサイトを参考に自分なりに「麺グルメ」を満喫したいと思ってますのでホントありがとうございました。
[479] by 筑豊人 (60.122.240.*) at 07/11/22 10:06

新店舗・未登録店舗など
宜野湾のダーツバーのラーメン
長浜ラーメン「風雲」、博多ラーメン「暖暮」も凄く好きです。でも、福岡生まれの自分ですが細めんがあまり好みじゃなく、いつも柔麺で注文して誤魔化してきました。東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、大阪、福岡、仙台、札幌、旭川、函館と移り住み(夜逃げじゃないですよ)300店・・・もっとかもしれない・・・以上、沖縄で50店あまりのラーメン店を食してきましたが、まだ美味しい隠れた店があるんじゃないかと探してましたところ、とあるスナックで「宜野湾に美味しいラーメン食べさせてくれるところあるよ」と教えられ、昨日行ってきました。そこは、お取り寄せラーメンを出してくれるお店で煮干醤油の名店「荻窪春木屋」、東京新宿で初めてとんこつラーメン店を成功させた「熊本桂花ラーメン」を80%ぐらいの再現率で出してくれるお店で、感動しました。マジで旨かった!
そこは沖国通りにある「マスターアウト」ってお店です。でもダーツバーですのでラーメンだけ食べには行かないほうがいいと思います。私は生2杯飲んでから食しました(^^)v
[478] by ラーメン野郎 (203.78.240.*) at 07/11/22 9:19

雑談・質問など
Re: ランキングについて
ご自分で食して、旨い、合わないは評価すれば良いんじゃないですか?ここでのランクはきにすることないですよ。アクセス件数を参考にするのは人任せすぎるのではないですか・・美味しいラーメン店は自分でたべあるかなきゃなきゃ見つかりませんよ。人それぞれですら・・・大体コメントを見てれば騙されるわけがないでしょう〜。
[476] by ラーメン野郎 (203.78.240.*) at 07/11/22 4:43

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
前にyamaさんが書かれたとおり、もともと沖縄には福岡や北海道などに代表される
ような地域に根付いた古くからのラーメン文化というものがないので、オリジナル
と言われても「すば」ほどの説得力はないと思います。と、いうか、人によっては
沖縄の「すば」を「そば」よりも「ラーメン」のカテゴリーに入れる方が妥当だと
言う人もいるくらいで・・・。ラーメンの普及も本土復帰以前はオキコラーメンが
普通に沖縄のラーメンだったし。
[472] by 黒剣龍 (202.248.237.*) at 07/11/21 13:13

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
太陽軒のアオサラーメンとか紹介しようと思ったら閉店したんですね。
[470] by ぼひゃ (210.249.123.*) at 07/11/20 14:17

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
松そばの情報を登録しましたので、よかったら見てください。
◆松そば ⇒ リンクはこちら
うかじそばや一方通行にもラーメンやラーメンぽいのがあるんですね。ぜひ行ってみたいですね。

yamaさんの言う通り、これぞ沖縄ラーメンと呼べるものは無いのかも知れませんね。
元祖海ぶどうのゴーヤーチャンプルーラーメンなんてのもありますが・・・
◆元祖海ぶどう ⇒ リンクはこちら
[469] by てだこスタッフ at 07/11/20 13:19

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
「一方通行」という浦添のソバ家さんでもラーメンだしてますよ。
ラーメンはPM5:00からの販売で、閉店はPM8:00なんですけど。
ラーメンというよりは、沖縄ソバの延長という感じなんですけども(麺がラーメンにしては極太。沖縄そばとしては通常、くらいの太さ)、なんとも沖縄そばらしい、だけどラーメンっぽい味を感じる逸品だったりします。
異論・反論は多そうですが、僕は好きです。
[468] by D (202.81.10.*) at 07/11/20 2:25

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
>沖縄らしいオリジナリティのあるラーメンを食べたいと思っております。
要望が上記である以上、はっきり「沖縄らしいオリジナリティのあるラーメン」は無いと言い切って良いのではないでしょうか?
沖縄そばが麺類の王道としてあることから、県内では一昔前は麺にカンスイを使った「札幌系」ラーメンしか目に付かなかった。ここ最近は豚骨スープを用いた「博多系」ラーメンしか目だってないように思えます。
県民の嗜好性は反映されているようですが、オリジナリティは無いですよね。「通堂」が県発のラーメンとして立ち上げた意味から、ラーメンに近い沖縄そばは原初の意味から沖縄らしいラーメンと言っていいと個人的に思います。
[466] by yama (203.160.28.*) at 07/11/20 0:01

雑談・質問など
Re: 沖縄らしいラーメン!
松そばのご主人は確かラーメン屋出身だったと思うけど、でもラーメンの範疇かどうかは微妙。麺はオキコのものだし。松そば(⇒ リンクはこちら)は厚切りチャーシューみたいなのが載ってはいるけど沖縄そばだし、とまとそば(⇒ リンクはこちら)は、イタリアンティスト。確かにごまそば(⇒ リンクはこちら)は、トッピングも含めてとんこつラーメンっぽいですね。

でも、それなら宜野湾のうかじそばのとんこつ(⇒ リンクはこちら)は、まさにラーメンって感じがしますよ。
[465] by rio [リンク] (202.238.200.*) at 07/11/19 18:46

(131 件) 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年
ページ : 前|  1 2 3 4 5

Total-1193314 T-82 Y-249

スマホ向け表示に切り替える

0.0480